感想文

音楽の感想・レビューを書くブログ。

ROENTGEN / HYDE

ROENTGEN

  1. UNEXPECTED 
  2. WHITE SONG 
  3. EVERGREEN ★
  4. OASIS 
  5. A DROP OF COLOUR ★
  6. SHALLOW SLEEP ★
  7. NEW DAYS DAWN 
  8. ANGEL'S TALE 
  9. THE CAPE OF STORMS ★
  10. SECRET LETTERS ★

(★は好きな曲)

L'Arc〜en〜CielのヴォーカリストHYDEのソロ1stアルバム。

この作品以降のHYDEソロはギターロックって感じだけど、この作品だけは以降のソロ作ともラルクとも違う、孤高の世界観を築いてる。

まずは、音数が少ないというのが一番最初に感じた。

また、ほぼ全編スロー〜ミドルテンポの曲で、統一された作風だなぁと。

HYDEの歌も、低〜中音域メインで、高音はラルクに比べて少ないかな?

David Sylvianから影響を受けてるみたいだけど、俺はこの方の曲は"Forbidden Colours"しか知らない。

とにかく静かな世界の中で、HYDEの歌声を堪能できる。

シングル3曲は勿論だけど、本人出演映画の主題歌M-9や、『アンネの日記』に影響を受けたM-10、あとはサックス(だよな…?)が印象的なM-6が好きかな。