感想文

音楽の感想・レビューを書くブログ。

深紅なる肖像 / 椿屋四重奏

深紅なる肖像

  1. ぬけがら 
  2. 終列車 
  3. 成れの果て ★
  4. 硝子玉 
  5. 春雨よ ★
  6. 道づれ ★
  7. 空中分解 ★
  8. 小春日和 ★
  9. 一刹那 
  10. 嵐が丘

(★は好きな曲)

椿屋四重奏の、'04年発表の1stアルバム。

大学時代、住んでいたアパートの最寄のツタヤで、ジャパニーズロック特集を組んでいたのだけど、その中で椿屋も取り上げられていて、気になって当時借りて聴いた。

その時は「ふ〜ん、中々いいんじゃね」くらいの感想だったのだが、数年後に再び聴く機会があり、そこでどハマりしてしまい、アルバムを全作品揃えることとなった。

椿屋四重奏と言えば何と言っても、曲から漂う、艶やかさ、怪しい感じが特徴。

更にこの1stと、前作のミニアルバムは、歌詞も古語(?)使ったりしてるし、「和」の要素を前面に押し出してる。

更になんというか、ヒリヒリする感じ。曲から漂う緊迫感みたいなものを感じる。これは前作のミニアルバムもそうかな。

どの曲が好きと言われると、選曲に困るくらいどれも好きなんだけど、1曲選ぶならM-8かなぁ。

M-6, 7と激しい曲が続いた中でこの曲が流れた時の視界が開ける感じ、たまらん。

これ以降の椿屋は少しずつ歌謡曲ちっくに変遷して行くんだけど、個人的には初期の路線の方が好きかなぁ…

それでも、"恋わずらい"や"シンデレラ"、アルバムの曲だと"流星群"とか大好きだな。