感想文

音楽の感想・レビューを書くブログ。

triple joker / T.M.Revolution

triple joker

  1. 蒼い霹靂
  2. OH! MY GIRL, OH MY GOD! -MORNING SURPRISE MIX- ★
  3. WHITE BREATH -MORE FREEZE MIX- ★
  4. O.L ★
  5. MID-NITE WARRIORS ★
  6. LEVEL 4 -LEVEL→V MIX- ★
  7. Slight faith 
  8. MinD ESCAPE 
  9. Joker -G CODE MIX- ★
  10. Twinkle Million Rendezvous
  11. HIGH PRESSURE -MORE HEAT MIX- ★
  12. JUST A JOKE 

(★は好きな曲)

バラエティでもよく見かけるT.M.Rこと西川貴教氏の3rdアルバム。'98年発売。

とにかくこの当時西川氏の人気は半端じゃなかった。

紫の裸スーツでマフラーを振り回して歌うPVは、今見ても斬新。バカにしてるわけじゃない。

俺は当時、同級生から「CD交換しようぜ!」と言われ、俺が持っていたSMAPの『夜空ノムコウ』と、同級生の『WHITE BREATH』を交換したのだ。

結果的には良かったなぁと今になって思う。有難う荒川くん、俺は今でもT.M.Rが好きです。

アルバムを買うほどの小遣いは当時もらってなかったので、同級生と交換したシングルの2曲(M-2, 3)をとにかくずっと聴いてたので、アルバムを初めて聴いてその2曲が流れてきた時は、何か実家のような安心感があった。

有名な曲目当てでアルバム買って、聴き始めてその曲が流れてくると変な安心感を覚えるんだけど、分かる人いるかな…

今となっては、この作品自体が前述の「実家」になってしまったくらい聴き込んだ。

まぁーとにかく聴きやすい作品。シングル3曲+後にシングルカット1曲入ってるだけあって、当時の人なら1曲も知らないってことは、そうないんじゃないかな。

西川氏の歌も勿論、作詞の井上秋緒女史の詞も印象的。

M-1の歌詞なんて、思わず愛とか恋とか漢字で書いちゃったもんな。本当に下心や!とか言って。

T.M.R作品は、8thの"vertical infinity"までは買って聴いてたけど、個人的な感覚だと、その辺りの作品から、凄く曲が硬質になった感じがするんだよな…

少なくとも、"とめどなさそうなボクら"とか"Salsa Bazaar"みたいな曲はもうやらないんだなぁ〜と、ちょっと寂しくなった。

abingdon boys schoolも期待してたんだけど、空中分解しちゃったなぁ…残念。

それはともかく、この3rdはT.M.Rをベスト以外で聴くなら一番にお勧めしたい作品です。