感想文

音楽の感想・レビューを書くブログ。

球体 / 三浦大知

 

 

  1. 序詞
  2. 円環
  3. 硝子壜
  4. 淡水魚
  5. テレパシー
  6. 飛行船
  7. 対岸の掟
  8. 胞子
  9. 誘蛾灯
  10. 綴化
  11. クレーター
  12. 独白
  13. 朝が来るのではなく、夜が明けるだけ
  14. おかえり

 

ミュージシャン/ダンサー、三浦大知の7thアルバム。2018年作。

俺が三浦大知に抱いていた印象は、『Cry & Fight』や『EXCITE』のような印象だったんだけど、今作ではそういったダンスミュージック的な要素は(曲だけを聴いている限りでは)ほとんど感じられなくて、彼のヴォーカルと、全作詞/作曲/編曲を手掛けた、Nao'ymtの世界観を楽しめるアルバムになっている。

全体的に感じたのは、アンビエント的な雰囲気と、楽曲によっては、過度に押し出したシンセの音。(『円環』とか)

メタルも好きなんだけど、アンビエント的な音楽も非常に好きで、このアルバムはすっ…と入ってきた。

あと個人的に凄く気に入ったのは、最後の『おかえり』の終わりから、そのまま1曲目の『序詞』に曲が続くようにできていること。

プログレにありがちなコンセプチュアルな匂いを感じて嬉しくなった作品でした。

今年聴いた中で五指に入る作品!