感想文

音楽の感想・レビューを書くブログ。

Sculpture of Time / La'cryma Christi

Sculpture of Time

  1. Night Flight ★
  2. 南国 ★
  3. Sanskrit Shower ★
  4. Ivory trees ★
  5. Angolmois
  6. Letters
  7. 偏西風 ★
  8. ねむり薬
  9. THE SCENT ★
  10. Blueberry Rain ★

(★は好きな曲)

V系ロックバンド、ラクリマクリスティーの1stアルバム。97年作。

インディーズ時代のミニアルバムの時点で、かなりプログレっぽいことをやっていたが、本作はその流れを汲む作風。

V系ロック+プログレ+オリエンタルって感じ。

V系バンドは数多くいるけど、ラクリマと音楽性が近いバンドってあんまり見たことない。

本作だけど、オリエンタルサウンドとポップさで非常にゆったりしている。

せいぜい"Angolmois"が他に比べて重いかなぁ程度で、温かみのあるサウンドで、良い意味で眠くなる音。

あと驚きなのは、全部の音をギター・ベース・ドラムだけで出してるらしい。

シンセやら同期やらが当時でも主流だったと思うけど、そこに頼らないのが、ロックバンドとしての意地みたいなものを感じる。

アルバム全体の流れも勿論だけど、曲単体にスポットを当てても良くできてる。

特にお気に入りの曲は"偏西風"と"Blueberry Rain"。

"偏西風"は、これがシングルのカップリング曲だってんだから驚き。A面にすれば良かったのに…。最後のギターのユニゾンがたまらなくカッコイイ!

"Blueberry Rain"はアルバムの最後の飾る、リズムチェンジを多用した、展開の多い楽曲。

「夜のエレベーター〜」あたりの雰囲気が好きだなぁ…

最後に「ナイトフライトに行こうよ」の歌詞で終わり、再び1曲目に戻る仕掛けなのもニヤリとする。

個人的には、邦楽史に残る名盤!