感想文

音楽の感想・レビューを書くブログ。

未知標 / 鴉

ファースト・フルアルバム  「未知標」(読み:ミチシルベ)

  1. 半身創痍 ★
  2. 夢 ★
  3. 雨上がりのジルバ ★
  4. 待っていてください 
  5. 巣立ち ★
  6. 小さな手 
  7. 今日モ旅路ハ雨模様 
  8. 向かい風 ★
  9. 安物の私達 
  10. 風のメロディ 
  11. 黒髪ストレンジャー
  12. かわず ★
  13. 時の面影 ★
  14. 未知標 ★

(★は好きな曲)

3人組ロックバンド(いまは2人らしいが)、鴉の2010年発売1stフルアルバム。

「叫んでる曲聴きてぇな!」と思って探していたら、動画サイトで"黒髪ストレンジャー"を見つけてハマった。

どこか懐かしさを感じるメロディに、近野氏の絶叫を伴った高音ヴォーカルが刺さる。

14曲と盛りだくさんだけど、1曲がコンパクトなのでダレない。

ほとんどどこかで必ず絶叫してるけど、意外と叫ぶのが少ないバラードが胸に沁みる。

このアルバムじゃないけど、"曇りなき私"ってバラードが凄くいい。

「疾走感」「懐かしいメロディ」「シャウト」全部欲しい人は鴉。

好きな曲を選ぶのが難しいくらい好きだけど、3曲選ぶなら"巣立ち"、"黒髪ストレンジャー"、"時の面影"かな。