感想文

音楽の感想・レビューを書くブログ。

ANOTHER STORY / Janne Da Arc

 

ANOTHER STORY(CCCD)

ANOTHER STORY(CCCD)

 

 

  1. 「1/5の音箱」
  2. in the story ★
  3. マリアの爪痕 ★
  4. OASIS
  5. 赤い月 ★
  6. 「奪われた知恵」
  7. suicide note
  8. What's up!
  9. PARADISE
  10. explosion
  11. 霞ゆく空背にして ★
  12. ヴァンパイア ★
  13. 「少女と氷の女王」
  14. rasen ★
  15. Rainy 〜愛の調べ〜 ★
  16. Shining ray ★

(★は好きな曲)

Janne Da Arcの4thアルバム。'03年発売。

本作はヴォーカル・yasu著作の同名小説と物語がリンクしており、コンセプトアルバムとなっている。

歌詞内容も今までとは違い、一部歌詞に関連があったりする。

ジャンヌのアルバムの中では、DNA、Z-HARDに次いで、アルバム単位で聴く頻度が高かったアルバムかな。

そもそもコンセプトアルバムというものが好きで。

筋少の"レティクル座妄想"、Dream Theaterの"Metropolis, Pt.2"など…今作も例に漏れずという感じで。

ただ、今挙げた2作ほど、コンセプトアルバム感は薄い!

実際、歌詞に繋がりがあるのって"in the story"と"rasen"くらいだしな…もっとガッツリやってくれてもよかったなぁ。

(本作未収録の"MOTHER BRAIN"が同じ世界観の曲っぽいけど…)

小説の方は読んでないので、小説既読者だとまた聴き方が変わってくるのかも。

yasuは、今後Acid Black Cherryでコンセプトアルバムを出すのだけど、それはまた別の話。

ファン人気の高い"ヴァンパイア"の他、個人的には神秘的な感じの"赤い月"が好きなんだけど、他に好きって言ってる人見たことない!

"赤い月"単体で聴くとバツッと途切れるから、そこだけ何とかして欲しかったけど…

"Rainy"は、アルバム版の方が圧倒的にいいね!ジャンヌの名バラード。

ポップな曲も多いので、初めてジャンヌを聴く人にも勧められる…かな多分。