感想文

音楽の感想・レビューを書くブログ。

BIG TIME CHANGES / 聖飢魔II

 

BIG TIME CHANGES

BIG TIME CHANGES

  • アーティスト:聖飢魔II
  • 発売日: 2013/04/10
  • メディア: CD
 

 

  1. ROCK'N'ROLL PRISONER ★
  2. EARTH EATER ★
  3. 1999 SECRET OBJECT ★
  4. FROG NIGHT
  5. 破れぬ夢の中で
  6. BIG TIME CHANGES ★
  7. NEVER ENDING DARKNESS ★
  8. THE FINAL APOCALYPSE
  9. CREEPING TWILIGHT
  10. ANGEL SMILE

 

悪魔ヘヴィメタルバンド、聖飢魔IIの第四大教典。’87年発売。

前作『地獄より愛をこめて』の後に脱退した構成員・ジェイル大橋代官に代わり、Sgt.ルーク篁III世参謀が参加。前作でも、『紫馬肥』名義で"EL・DO・RA・DO』を提供していた。

前作までは、コンセプトに則った、悪魔的な世界観の曲が多かった(『地獄より〜』では、かなり希薄にはなっていたけど)が、

今作ではその要素はほとんどなく、ハードなロックサウンドとなっている。

 

後期聖飢魔IIを先に聴いていたことが要因だと思うけど、う〜ん、メロディが渋い。一、二度聴いただけでは良さが分からなかった。

ベストの金・銀盤に収録されていたM3、M6はすぐ気に入ったけど、何度も聴いているうちに、他の曲の良さも理解できてきた。

ZEPぽいな〜と感じたM4や、サビの転調が不思議なM5、エース清水長官がヴォーカルを務めるM9など面白い曲もあるけど

個人的なに一押しは「うぉうおうぉううぉ〜」が印象深い、タイトル通りダークなM7かな。

いい作品だと思うけど、俺の中では、やっぱり『NEWS』の絶対的優位は揺るがないかな…