感想文

音楽の感想・レビューを書くブログ。

WORLD DOMINATION / BAND-MAID

 

WORLD DOMINATION(通常盤)

WORLD DOMINATION(通常盤)

  • アーティスト:BAND-MAID
  • 発売日: 2018/02/14
  • メディア: CD
 

 

  1. I CAN'T LIVE WITHOUT YOU. ★
  2. PLAY ★
  3. ONE AND ONLY
  4. DOMINATION ★
  5. FATE
  6. SPIRIT!! ★
  7. ROCK IN ME ★
  8. CLANG ★
  9. TURN ME ON ★
  10. CARRY ON LIVING
  11. DAYDREAMING ★
  12. ANEMONE ★
  13. ALIVE-OR-DEAD
  14. DICE ★
  15. ハニー (Bonus Track)

(★は好きな曲)

 

メイド服に身を包んだハードロックバンド、BAND-MAIDの2ndアルバム。'18年発売。

以前から噂は予々聞いていて、YouTubeでMVもチェックしていたけど、アルバムを聴くのは今作が初。

ストレートなロックで、良い意味で聞きやすいなぁというのが第一印象。

メタルほどドコドコピロピロしてないし、ヴォーカルも真っ直ぐな感じの歌い方だから、そっち方向に免疫ない人でも聞ける。

全体的に疾走してる曲が多い。レビューサイトで見た「似たような曲が多い」っていうのは、ここから来てるのかも。

…別バンドだけど、Protest the Heroの"Scurrilous"を聴いた時に、全体的に曲テンポが同じくらいだったから、「似たような曲ばっかりだなぁ」と思った記憶がある。

裏を返せば、似たような曲ばかりなら、1曲気に入れば他の曲も気にいるということだから、それほど悪い事でもないと思う!

逆に、次作"CONQUEROR"は、曲がバラエティ豊からしいので、そっちが楽しみ。

ボーナストラックにムックの"ハニー"のカバーが収録されているけど、俺の知ってる時代のムックの曲だったらなお嬉しかったなぁ〜。

原曲は聴いたことないけど、あぁ、逹瑯さんが歌っているのをイメージできる。

たくさん★つけちゃったけど、特に好きなのはライヴでサビが盛り上がりそうなM2、タイトルトラックM4、跳ねるようなリズムでノリノリのM7、後半に来てようやくスローテンポなバラードのM11、12の2連続!

そしてMVで気に入ってたM14が好きだな!

 

よく、女性でHR/HMという括りで、BABYMETALと比較されるみたいだけど、俺は両方好きだな!

俺が知らないだけだと思うけど、最近活躍してる若手HR/HMアーティストって日本じゃ見てない気がするから

両グループとも、次代にHR/HMを伝えてくれる稀有な存在だと思う。

他のアルバムも聴こうかな!