感想文

音楽の感想・レビューを書くブログ。

最近聴いたアルバムの感想

Metropolis, Pt. 2: Scenes from a Memory / Dream Theater

Metropolis Part 2: Scenes from a Memory

Metropolis Part 2: Scenes from a Memory

  • アーティスト:Dream Theater
  • 発売日: 1999/10/22
  • メディア: CD
 

以前売りに出してしまったので、再び購入。

うむ、やはり素晴らしい。

"The Spirit Carries On"まで来た時の昂りは堪らんな。

DTは"Octavarium"までは追いかけてたけど、繰り返し聴きたいと思うのは、これと"Images & Words"だけかなぁ…

 

Keeper of the Seven Keys, Pt. II / Helloween

Keeper of the Seven Keys Pt. 2

Keeper of the Seven Keys Pt. 2

  • アーティスト:Helloween
  • 発売日: 2006/02/07
  • メディア: CD
 

所謂ジャーマンメタル(パワーメタル?)の名盤と語り継がれる作品。

"Eagle Fly Free"はサビでシンガロングしたくなるな。

他、"You Always Walk Alone", "Rise and Fall", "Dr. Stein", "I Want Out"なんかも好きかな。

ちなみにPt1は聴いてません。

この辺りのメタルのサブジャンルは一時期、ネット上で軽視・蔑視されてた気がするけど、やっぱりいいものはいいよ!

 

Korn / Korn

KORN

KORN

  • アーティスト:KORN
  • 発売日: 2003/09/01
  • メディア: CD
 

ニューメタルのパイオニア的バンドの1st。

う〜ん…俺には合わなかったぁ〜。

嫌いではないんだけど、全部同じ曲に聴こえてきちゃうな…

ベースのバキバキ感と、ギターの変な音出す感は結構好き。

 

Crack the Skye / Mastodon

Crack the Skye

Crack the Skye

  • アーティスト:Mastodon
  • 発売日: 2009/03/24
  • メディア: CD
 

これは結構当たりだった!

マストドンはアルバム"Blood Mountain"と、"Blood and Thunder"しか知らないんだけど、今までは雄叫びのような歌い方だったのが、ちゃんと歌ってる!

突進されるようなスピード感のある曲は減ってるけど、これはこれでアリ!

もっと聴き込もうと思う。

 

Blackwater Park / Opeth

BLACKWATER PARK

BLACKWATER PARK

  • アーティスト:OPETH
  • 発売日: 2006/06/02
  • メディア: CD
 

これもメトポリ2と同じく、買い直し。

今になって聴き直すと、完成度やべーわ。

動〜静〜動のパートの移り変わりが堪らん。

また、その静パートのメロウさったらない。

ミカエルの声も素敵。デスヴァイスはディープだし。

あと、なんと言えばいいのか、"The Drapery Falls"の最初の方みたいな、寒々しさを感じるようなギターの音が良い。

他のアルバムも漁ってみようかな!

 

Rage Against the Machine / Rage Against the Machine

Rage Against the Machine-XX (20th Anniversary)

Rage Against the Machine-XX (20th Anniversary)

 

ラップメタルの代表的なバンドの第1作。

反体制バンドとしても有名で、かのアメリ同時多発テロが起きた時には、ラジオで全曲放送禁止になったらしい。

また、ここ最近の、アメリカの情勢の影響で、ストリーミング再生数が急上昇しているらしい。

いわゆるメタル的なスピードチューンがあるわけではないが、この独特のグルーヴは癖になる。

曲自体は非常に分かりやすくノリやすい。

歌詞が大事なバンドなので、対訳ついてる方がいいかも。

特に"Killing in the Name"は、この曲を出した当時と、今で、何も変わってないんだな…と考えさせられる。

他の作品にも手を出そうかと思う。

 

Slipknot / Slipknot

Iowa / Slipknot

Slipknot (10th Anniversary Edition) [Explicit]

Slipknot (10th Anniversary Edition) [Explicit]

  • 発売日: 2009/09/09
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
Iowa

Iowa

  • アーティスト:Slipknot
  • 発売日: 2001/08/28
  • メディア: CD
 

あぁ…俺にはニューメタルが合わないのだろうか。

Kornでも書いたけど、全部同じに聴こえる…

"Iowa"の方が、まだ好きな曲が多いかな…でも後半になると分からなくなってくる。

もうニューメタルに手を出すのはやめておこう…

でもSOADとLinkin ParkEvanescenceは好き!

 

Figure Number Five / Soilwork

Figure Number Five

Figure Number Five

  • アーティスト:Soilwork
  • 発売日: 2003/05/06
  • メディア: CD
 

「鯉の争い奪い合い」で有名なアレが入ってるやつ!

ビョーンのデスヴォイスはカッコいい!

メロデスデスヴォイスとノーマルヴァイスの使い分けをやり始めた、かなり初期のバンドじゃないかな?

サビが分かりやすくて結構好き。

"Rejection Role", "Figure Number Five", Distortion Sleep"が特に記憶に残るかな!

 

以上