感想文

音楽の感想・レビューを書くブログ。

CHRONO CROSS ORIGINAL SOUNDTRACK

 

 

曲数が多いので、曲目は割愛

 

PlayStationのゲーム、"CHRONO CROSS"のサウンドトラック。作曲は光田康典氏。

本ゲームは、前作"CHRONO TRIGGER"と"RADICAL DREAMERS"の続編だけあって、前作までで使われたBGMのアレンジなども収録されている。

また、民族音楽をふんだんに取り入れ、多国籍な仕上がりになっている。

ゲーム自体の評価は賛否両論だけど、音楽に関しては非常に評価が高い。

あと凄いのが、ほぼ内蔵音源だけで作ってるところ。OPとEDと、みとせのりこさんの声以外は内蔵音源だったかなぁ。

ギターの弦を滑る音も聴こえて、強いこだわりを感じる。

癒し系サウンドを求めてる人におすすめ。

 

ディスクごとに好きな3曲を選ぶなら

Disc1は"CHRONO CROSS 〜時の傷痕〜"、"時の草原 ホーム・ワールド"、"夢の岸辺に アナザー・ワールド"

Disc2は"クロノマンティーク"、"運命に囚われし者たち"、"MAGICAL DREAMERS 〜風と星と波と〜"

Disc3は"FATES 〜運命の神〜"、"生命 〜遠い約束〜"、"RADICAL DREAMERS 〜盗めない宝石〜"

どれも、聴くとその場面が思い出される。

このゲームを、リアルタイムでプレイできた世代に生まれて幸運だったなぁ。