感想文

音楽の感想・レビューを書くブログ。

Appetite for Destruction / Guns N' Roses

 

APPETITE FOR DESTRUCTION

APPETITE FOR DESTRUCTION

  • アーティスト:GUNS N'ROSES
  • 発売日: 1995/04/03
  • メディア: CD
 

  1. Welcome to the Jungle
  2. It's So Easy
  3. Nightrain ★
  4. Out ta Get Me
  5. Mr. Brownstone
  6. Paradise City ★
  7. My Michelle
  8. Think About You ★
  9. Sweet Child o' Mine ★
  10. You're Crazy
  11. Anything Goes
  12. Rocket Queen

 

ハードロックバンド、ガンズ・アンド・ローゼズの1stアルバム。1987年作。

ロック好きには言わずと知れた大名盤ですが、今までまともに聴いたことありませんでした。

Welcome to the Jungle』だけは、YouTubeでMV観てたんだけどね…

大体名盤ランキングをやると上位50〜100位以内に入ってくる作品。これがデビュー作というのも凄い。

作風としては、どこかセクシーで危なげな雰囲気が漂うロック。ギラギラしつつも、カラッとしたギターリフが良い感じ。

特に『Sweet Child o' Mine』のリフは、子供の頃を思い返してキュンとしますね。

メタルではないので、早弾きピロピロ〜、とかバスドラムドコドコ〜っていうのはあまりない。曲のスピードもメタルほどではないので、メタル耳で聴くと痛い目を見る。(過去に見た)

多分系統的にはAerosmithとかが好きな人に勧められると思う。ギラギラした、セクシーなハードロック的な。

本作の4年後にはNirvanaが『Nevermind』をヒットさせ、こういったハードロックシーンは衰退していってしまうので、その直前の、最後のヒット作かもしれない。