感想文

音楽の感想・レビューを書くブログ。

BELOVED / GLAY

BELOVED

  1. GROOVY TOUR ★
  2. Lovers change fighters, cool ★
  3. BELOVED ★
  4. SHUTTER SPEEDSのテーマ ★
  5. Fairy Story
  6. カナリヤ ★
  7. HIT THE WORLD CHART!
  8. a Boy ~ずっと忘れない~
  9. 春を愛する人
  10. カーテンコール ★
  11. 都忘れ ★
  12. RHAPSODY ★

 

ロックバンドGLAYの4thアルバム。'96年発売。

シングル"Yes, Summerdays"がヒットして乗りに乗っていたGLAYは、96年に2枚のフルアルバムを発売するという破竹の勢いだった。

97年にはベストアルバム"REVIEW"も大ヒットして、同時期に活躍したラルクと合わせて、クラスではGLAYラルク派で分かれていた記憶がある。

なお当時、俺はGLAY派であった。当時の俺はGLAYの曲の方が親しみやすかった。

それはともかくこの"BELOVED"だけど、GLAYのPOPな面を前面に押し出した、GLAY初心者にもとっつきやすい傑作だと思う。

スピードチューンあり、バラードあり、ヒット曲あり、ライヴ受けする曲ありで、隙のない作品だと思う。

ヒット曲の多さでいうと、"HEAVY GAUGE"の方がシングル曲多いけど、あちらは本作に比べて、少し暗い印象を受ける。あちらはあちらで名作だと思う。

とにかくTAKUROさんの作る曲は親しみやすく覚えやすい曲が多い!

個人的には"HIT THE WORLD CHART!"だけはあまりピンとこなかったけど、それ以外の曲は今でもサビが思い出せるくらい、印象が深い。

GLAYのハードな曲を求めている人にはアレだけど、人を選ばず聴ける良い作品だと思う。

人にGLAYのアルバムをお勧めするなら、ベストアルバム以外なら、迷いなくこの作品を勧めるかな。

好きな曲は

  1. 都忘れ
  2. 春を愛する人
  3. カーテンコール

終盤の3曲が特に好きだな!