感想文

音楽の感想・レビューを書くブログ。

TITLE / ストレイテナー

TITLE

  1. SAD AND BEAUTIFUL WORLD ★
  2. PLAY THE STAR GUITAR ★
  3. 泳ぐ鳥 ★
  4. TENDER [TITLE Version] ★
  5. REBIRTH 
  6. STILLNESS IN TIME ★
  7. AGAINST THE WALL 
  8. LOVE RECORD 
  9. REMINDER 
  10. AMAZING STORIES 
  11. EVERGREEN 
  12. KILLER TUNE [Natural Born Killer Tune Mix] ★

(★は好きな曲)

ストレイテナーの'05年発売の2ndアルバム。

大学時代、友人に勧められて借りて聴いたが、ブイブイ鳴ってるベースと、ヴォーカルのホリエ氏のカッチョいい声に、一目…いや一耳惚れした。

時は過ぎ10余年、久し振りに聴きたくなり買って聴いてみたが、今聴くと、後半一気に落ち着くね。

あとは、意図的にか分からないけど、似た曲調が多いかな?という気もする。

歌詞カードでの扱いや、前曲との曲間を鑑みても、M-12はボーナストラック扱いなのかな?

この曲だけ、アルバムの中だと異彩を放ってる。

この曲はとても好きなんだけど、シングルのアレンジの方が、シンプルでもっと好きかもなぁ。

ただ、何曲かの歌詞での共通点があったり、そういう仕掛けは好き。

M-8の歌詞で「泳ぐ鳥」ってワードが出てきたり、あと「レコード」も何曲かに出てきたっけな?

M-1〜4, 6〜8, 11, 12が好きかな。ってほとんど全部や。

後半一気に落ち着くと書いたけど、前半でヴォルテージを上げた分、後半で冷まして、最後で爆発する、みたいな流れだと考えると、それはそれでありなのかなと思う。