感想文

音楽の感想・レビューを書くブログ。

ハチミツ / スピッツ

ハチミツ

  1. ハチミツ ★
  2. 涙がキラリ☆
  3. 歩き出せ、クローバー ★
  4. ルナルナ 
  5. 愛のことば ★
  6. トンガリ'95 ★
  7. あじさい通り 
  8. ロビンソン ★
  9. Y ★
  10. グラスホッパー 
  11. 君と暮らせたら ★

(★は好きな曲)

95年発表の、スピッツの6thアルバム。

20代後半〜30代後半くらいでスピッツを聴いたことはない人はいないと言ってもいいくらい当時は大人気だった。

"空も飛べるはず"は、音楽の教科書にも乗ってるみたいね。凄いよなぁ。

草野さんの不思議な世界観の歌詞も秀逸。

大ヒットシングルM-2,8は勿論のこと、シングル候補になっていたM-5と、M-9もおすすめ。

聴く人を選ばないポップセンス炸裂アルバムだと思う。

スピッツは"さざなみCD"まで聴いてたけど、今作の他には、"ハヤブサ"と"三日月ロック"も好きかなぁ。

とくに後者の"夜を駆ける"は超名曲。